映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『フォースの覚醒』と『最後のジェダイ』は如何に間違っているか

『LOOPER/ルーパー』(感想はこちら)のライアン・ジョンソン監督による『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(感想はこちら)は「スター・ウォーズ」シリーズのエピソード8。ディズニーが作る“レイ三部作(シークエル)”の第2弾。早速、前作『スター・ウ…

『オリエント急行殺人事件』(1974年版)

シドニー・ルメット監督、アルバート・フィニー、マーティン・バルサム、リチャード・ウィドマーク、ジャン=ピエール・カッセル、ローレン・バコール、アンソニー・パーキンス、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ショーン・コネリー、ジョージ・クールリス、イ…

谷汲山紅葉

お盆にはだいぶ遅れましたが、先週、祖父母のお墓参りに行って、途中で岐阜県は谷汲山華厳寺に立ち寄りました。幼い頃に祖父母がよく連れてきてくれた懐かしい場所です。あいにくの雨模様でしたが、紅葉が綺麗でした(^o^)

【知多半島映画祭】『あのまちの夫婦』

東海市芸術劇場で行なわれた知多半島映画祭に行ってきました。 主催者のかたからお誘いがあって僕もクラウドファンディングに参加した、俳優の津田寛治さんが脚本と監督を担当された短篇『あのまちの夫婦』を鑑賞。 出演:渡辺哲、赤座美代子、篠田諒、原田…

【爆音映画祭】『キック・アス』

「爆音映画祭」でマシュー・ヴォーン監督、アーロン・ジョンソン主演の『キック・アス』を観てきました。2010年作品。R15+。ちょうど来年初めにマシュー・ヴォーン監督の最新作『キングスマン:ゴールデン・サークル』の公開も控えてるし。「爆音映画祭」っ…

「ピーターラビット展」あいにきたよ。

名古屋市博物館でやっていた「ピーターラビット展」に行ってきました。僕は独身で子どももいないからピーターラビットの絵本を読むのってもう幼稚園の時以来(その後もキューピーマヨネーズのCMではお馴染みでしたが)で、ピーターラビット以外の登場キャラ…

『ある日どこかで』

ヤノット・シュワルツ監督、クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモア、ビル・アーウィン、テレサ・ライト、ゲオルク・ヴォスコヴェク、スーザン・フレンチ、クリストファー・プラマー出演の『ある日どこかで』。1980年(日本公開1981年)作品。原作・脚…

親不知(おやしらず)を抜きました。

先週、医大病院で一泊入院して下の左右の親不知を抜きました。 ほんとは8月に左の1本を抜くはずだったんだけど、レントゲン撮ったら右の親不知も同じぐらい危険だということで、二ヵ月待たされた挙げ句(この時期は学生さんの入院が多いため)の手術。 親不…

「この世界の片隅に」 こうの史代原画展

先日、「この世界の片隅に」こうの史代原画展に行ってきました。ハガキ大のカードもろうたよ(^-^)帰りの荷物の関係で買えなかったけど、おみやげコーナーで売ってたすずさんのラムネが欲しかったなぁ~。原作漫画の原稿を間近で見られて、いっそう作品を身近…

『アウトレイジ』

北野武監督・主演の『アウトレイジ』。2010年作品。 www.youtube.com ある広域暴力団の会長が傘下の組を陥れようとしたことから、さまざまな関係者の思惑が交錯し、多くの血が流されることになる。 今さらですが、「アウトレイジ」シリーズの完結篇(?)で…

「ひよっこ」 愉しドラマ

四月から半年間観続けてきた「ひよっこ」が終わりました。ちょっと遅れちゃいましたが、最終回を観終わって感じたことを記しておきます。 文句ばっか言ってると朝ドラクラスタや「ひよっこ」ファンのかたがたにお叱りを受けそうですが、これだけしつこくブロ…

「ひよっこ」 みね子は現在進行形のヒロインか?

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」も残すところあと一週間となりました。このドラマには半年間ずっと楽しませてもらってきました。こんなふうに朝ドラの内容についての感想を何度も書くことも我ながら珍しい。しばらく間が開いてしまったので、前回のみね子…

ゴジラ展

名古屋市博物館でやっていた「ゴジラ展」に行ってきました。8月末までだったのですでに終わっていますが、夏休み中だったこともあってとても賑わっていました。子連れの家族だけじゃなくてわりと年配のかたがたの姿も結構見かけました。地下鉄の駅から博物館…

大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち

愛知県美術館で9月18日まで開催の「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」に行ってきました。音声解説は又吉直樹さん。金曜日は撮影可能なので、スマホで撮りまくってきました。夏休み中だったので子どもたちの姿も結構ありました…

『アンブレイカブル』 見張る者

M・ナイト・シャマラン監督、ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン、ロビン・ライト、スペンサー・トリート・クラーク、シャーレイン・ウッダード出演の『アンブレイカブル』。2000年作品。音楽はシャマランの作品を多く手がけているジェームズ・…

『シックス・センス』 耳を傾けること

M・ナイト・シャマラン監督、ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、トニ・コレット、オリヴィア・ウィリアムズ、ミーシャ・バートン出演の『シックス・センス』。1999年作品。www.youtube.com フィラデルフィア。小児精神科医のマルコム(ブ…

『イヴの総て』 スターの道

ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ監督、アン・バクスター、ベティ・デイヴィス、ジョージ・サンダーズ、ゲイリー・メリル、セレステ・ホルム、ヒュー・マーロウ、グレゴリー・ラトフ、セルマ・リッター、マリリン・モンロー出演の『イヴの総て』。1950年(日…

『突然炎のごとく』 飛び込む女と二人の男たち

フランソワ・トリュフォー監督、ジャンヌ・モロー、オスカー・ウェルナー、アンリ・セール、マリー・デュボワ、ヴァナ・ユルビノ、サビーヌ・オードパン、ボリス・バシアク出演の『突然炎のごとく』。1962年(日本公開1964年)作品。原作はアンリ=ピエール…

「ひよっこ」 乙女たちの出立

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」、放送開始から二ヵ月が経ちました。奥茨城村から集団就職で東京にやってきたみね子が仲間たちと泣いたり笑ったりしながら向島電機で働き、でも会社の都合で工場をたたむことになって、彼女たちはある人は別の会社に再就職…

ナウいはダサい

結構前のことだが、実家で母と食事をしている時に何気なく会話の中で彼女が「ナウいねぇ」という言葉を口にしたので、ちょっと呆気に取られて笑ってしまい、さすがに「ナウい」は死語なので人前では使わない方がいい、とたしなめると、「じゃあ、今ではなん…

『アラジン』と『かぐや姫の物語』

監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ、声の出演:スコット・ウェインガー(歌:ブラッド・ケイン)、リンダ・ラーキン(歌:リア・サロンガ)、ダグラス・シール、フランク・ウェルカー、ジョナサン・フリーマン、ロビン・ウィリアムズ他のディズニー…

「視聴」と「放映」

今回はイチャモンというか難癖というか、以前からずっと疑問に感じていたことなんですが。Twitterの呟きやブログの記事などで時たま「映画館で『○○』(映画のタイトル)を視聴した」とか「現在映画館で放映中の『○○』」といった表現を目にすることがあるんで…

「ひよっこ」は東京をめざす

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が始まって3週間が経とうとしています。www.youtube.com www.youtube.com 谷田部みね子(有村架純)の父・実(沢村一樹)は出稼ぎ先の東京から奥茨城村の実家に一時帰省し、家族水入らずの時を過ごす。しかし、再び…

「べっぴんさん」から「ひよっこ」へ

キアリス四人娘のお話が無事終了して、本日4月3日(月)からNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が始まりました。「べっぴんさん」は賛否両論だったようだし僕も熱中して見入ってたわけじゃないんだけど、でもあざとさで引っぱるのではなく比較的淡々とした語り…

第89回アカデミー賞

2月27日(現地では26日)にアカデミー賞授賞式が行なわれて、受賞作品が発表されました。作品賞は『ムーンライト』。さらに助演男優賞と脚色賞の全3部門受賞。『ラ・ラ・ランド』は6部門、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』が2部門受賞。受賞者の皆さん、…

『ネイバーズ2』に見られるアメリカ人の“友情”への違和感

ニコラス・ストーラー監督、セス・ローゲン、ザック・エフロン、ローズ・バーン、クロエ・グレース・モレッツ、アイク・バリンホルツ、カーシー・クレモンズ、ビーニー・フェルドスタイン、セレーナ・ゴメス、デイヴ・フランコ出演の『ネイバーズ2』。2016年…

すずさんのしゃがみ方

またしてもしつこく『この世界の片隅に』についてですが。映画や原作漫画の感想に書かなかったけど、ちょっと気になった些細な点について。この映画の中で、ヒロインのすずさんは晴美と一緒にしゃがんで“ありこさん”を眺めたり、石段に腰掛けて呉の軍港の船…