映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

徳川美術館「尾張徳川家の雛祭り」

f:id:ei-gataro:20220211230335j:plain
f:id:ei-gataro:20220212001747j:plain


もう一週間以上前になりますが、徳川美術館の特別展「尾張徳川家の雛祭り」と企画展「年中行事の今と昔」(いずれも2/5~4/3)を観てきました。

f:id:ei-gataro:20220211230344j:plain


尾張徳川家に嫁いだ姫君たちの“雛道具”が飾られていました。雛人形と人形のサイズに合わせた食器や調度品、琵琶や琴、碁や将棋など、本物をそのままミニチュアにしたような精巧な飾りが本当に豪華で、その仕事の細かさに溜め息が出そうに。

毎年この時期に展示されるそうですが、他府県からわざわざ観にくる人たちがいるのもよくわかる。

館内の喫茶店「宝善亭」で抹茶とチョコレートに包まれた苺ジャムのお菓子を。表面にちょっと金箔が。なかなか贅沢な気分(^-^) ヴァレンタインデーに合わせていたんですね。

f:id:ei-gataro:20220212001754j:plain


徳川園では池には鴨や鯉。寒さが続く中で、よい天気のうららかな陽気でした。

f:id:ei-gataro:20220211230326j:plain
f:id:ei-gataro:20220211230437j:plain
f:id:ei-gataro:20220211230456j:plain
f:id:ei-gataro:20220211230448j:plain


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

f:id:ei-gataro:20191213033115j:plain
↑もう一つのブログで最新映画の感想を書いています♪