映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

特別展 𠮷本作次 絵画の道行き


4/6(土) ~6/9(日) に開催されてきて、もうまもなく終わる「特別展 𠮷本作次 絵画の道行き」に先月行ってきました。

www.aichi-now.jp

𠮷本作次さんの絵画展。岐阜のご出身で、名古屋芸術大学の教員をされているのだとか。三重と愛知を拠点にして制作を行なわれているとのこと。

bijutsutecho.com


例のごとく、なんの知識もないまま鑑賞したところ、はじめのうちは何か前衛っぽい絵が並んでいて、これは来るところを間違えたのでは…と思ったんですが、


だんだんユーモラスな絵も増えてきて、僕は無知なんでどういう作品から影響を受けているとか全然わからないんだけど、明らかに古典的な絵画からの引用も見受けられたし、


こんなこというのはめちゃくちゃ失礼なんですが、やっぱり絵が巧いかたなんだなぁ、と。

縦線の目をした簡略化された顔の人物の絵はイラストや漫画のようで可愛らしく、徐々に惹き込まれていきました。


スケッチもたくさん展示されていました。


名古屋の街なかでも𠮷本さんの絵が描かれていたんですね。


ほのぼのする画風で(でも、前衛風の絵はちょっと狂気っぽくて怖い)、これからも𠮷本作次さんの絵を定期的に見ていたくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ

f:id:ei-gataro:20191213033115j:plain
↑もう一つのブログで最新映画の感想を書いています♪