映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

『プレイタイム』


ジャック・タチ監督・脚本・主演、バーバラ・デネックジャクリーヌ・ル・コンテ出演の『プレイタイム』。1967年作品(日本公開1969年)。フランス映画。

www.youtube.com

ジャック・タチ映画祭」で鑑賞。

僕はジャック・タチの映画はこれまで90年代にTVでやってた『ぼくの伯父さん』を観たきり。

あの有名な主題曲はもうスタンダードナンバーですね。

『ぼくの伯父さん』(1958)
www.youtube.com

もっとも内容については、子犬たちが出てきたのと魚の形をした噴水、そして主人公のユロ氏(ジャック・タチ)が喋らない、ということぐらいしか覚えていない。

妙に未来的、というかモダンな、今観ると懐かしさも感じる奇妙な作りの家が印象に残っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

まぁ、こんな感じで実に心許ないんですが、90年代に意識的にいろんな映画を観て、その中にはさまざまな時代のフランス映画もけっこうあったのだけど(ほとんど忘れてしまったが…)、結局僕には最新のハリウッドの娯楽映画が一番性に合ってることがわかってからはそういうアートな匂いのする作品群は長らくご無沙汰でした。

でもタチの『プレイタイム』は何やら凄いというのはどこかで読んで知っていて、機会があったら観たいと思っていました。

で、今回タチの全作品が公開されるというんで、とりあえず観たかった『プレイタイム』をチョイス。

続きを読む