映★画太郎の MOVIE CRADLE 2

もう一つのブログとともに主に映画の感想を書いています。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』


スティーヴン・スピルバーグ監督、ハリソン・フォード主演の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』。

インディ・ジョーンズ」シリーズ第1弾。1981年作品。製作総指揮はジョージ・ルーカス

第54回アカデミー賞視覚効果賞、編集賞美術賞、音響効果賞受賞。

www.youtube.com
www.youtube.com

1936年。考古学者にして冒険家のインディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、モーゼの十戒が書かれた石板をおさめた“アーク (聖櫃)”を探し出すためにネパールを経てカイロへと向かう。一方、ヒトラーの率いるナチスもまた、絶大な力を秘めるというアークを手に入れるために大がかりな発掘作業をすすめていた。


1970年代後期、『スターウォーズ』をヒットさせたジョージ・ルーカスは旅行先のハワイでスピルバーグと合流、「古きよき時代の連続冒険活劇」を現代によみがえらせるアイディアについて話し合った。

主役には『スターウォーズ』のハン・ソロ役のハリソン・フォードを起用。

しかし当初スピルバーグが希望したのはトム・セレックだったというのは有名な話。彼がTVドラマ「私立探偵マグナム」の撮影のためオファーを断わったので、フォードの登板となった。

以後、インディ・ジョーンズはハリソン・フォードの代表作、代名詞となったことはいうまでもない。

そして無数の模倣作品を生んだ。


僕がこの映画をはじめて観たのはテレビ(映画館で観たのは3作目の『最後の聖戦』から)。

日テレ版で、インディの声は村井国夫ハン・ソロの声も彼が担当)、ヒロインのマリオン(カレン・アレン)を戸田恵子がアテていた。

そのほかにも仲間のサラーや敵のナチス側のキャラクターたちなど声優のキャスティングはベストといえるものだったけど、残念ながらソフト版では村井さんとサラー役の故・小林修さん以外は別の声優に替わっている。

以前、DVD-BOXが発売されたときにはコンビニで予約して買いました。

どの作品もそれぞれ好きだけど(その後公開された4作目にはかなりガッカリしたんですが)、一番好きなのはこの『レイダース』。

以下、ネタバレあり。

続きを読む